音の影響

開業・移転

カフェで仕事をすると集中できたり、良いアイデアが浮かぶことはありませんか。

それはそのカフェの環境が影響しているかもしれません。
カフェは一般的な事務所と比べて開放的な空間であることが多くそれも影響していると思いますが、なにより、周囲の音がミソだと思います。

カフェの適度な雑音が仕事上心地よいと感じている人は少なくないように思います。

なぜなら、周囲の雑音が耳に入れば、情報の受け取り方が柔軟になりそれによって創造性が高まるという研究結果があるようです。

逆に、周りがおしゃべりしている内容が認識できるくらいの声(音)が耳に入ってきたり、道路を走る車や線路を走る電車がうるさかったりすると集中できなくなることが多いと思います。
(その場合はイヤホンで耳を塞ぐことになるわけですが)

一方で静かすぎる空間は不安につながることがあるようです。極端に静かだと周りに対する意識が高まり聴力が鋭くなり普段なら気にならない音が気になってしまい不安感が増すことがあるようです。

このように静かな環境は集中力が高まるため、正確性が要求され、失敗をできるだけ抑えなければならない仕事の時などに適した環境と言えるかもしれません。

周りの音は、集中力や正確力、創造力などに良くも悪くも影響し、生産性が向上したり阻害されたりするのは間違いないようです。

事務所選びにおいて周囲の音も意識しておきたいポイントです。